cnkn’s diary

思った事について書いていきます。よかったらコメントください。

プロ野球チームに求めること

僕が初めてプロ野球に行ったのは20年前で、横浜スタジアムだったのですが今とは球場の雰囲気が全く違いました。

お客はいないし、来てるお客はおじさんだらけ。家族連れはまだいたが女性客やカップルはほとんどいませんでした。

初めての球場は汚いものでした。そんな球場が好きで、かっこいいプロ野球選手を見たくて球場に行きたいなと感じました。僕の周りの同年代の野球好きもそんな球場を見てプロ野球を好きになった人ばかりです。

 

今のキレイで女性や子供も安心して来れるクリーンな球場も悪いとはいいませんが、あの時のような非現実の空間はありません。

球場になにを求めているかと言ったら勝ち負けと選手の頑張りやプレーなんですよ。プロ野球を見に行ってるんですよ。

花火とかイルミネーションのような演出を見たいんだったら遊園地とかディズニーランドで見れるじゃないかと、それをやるのに球場である必要があるのかと。

福岡や北海道のようなアミューズメント施設が少ない地域でやるのでしたら、イベント目当てで来るお客はいると思います。

ゆずやサザン等のアーティストや、草野球高校野球のアマチュアに貸し出すのは別です。

お客を呼ぶためにそんなイベント打つお金があるんっだったら、補強なり練習設備への投資だったりしたらいいんじゃないかと。

この弱いのが続いたらお客も飛ぶでしょうし。お客が飛んだ弱い中日や強い広島巨人ヤクルトを見てたらお客がどうしたら来るのか、飛ぶのか見えてますし。

 

ヤクルト広島は強くなってから明らかにお客が入っています。DeNAになってからの横浜も強くなってからお客が来るようになりました。イベントはおまけだと考えています。

僕は強かろうが弱かろうが球場には行きますけど。でもどうせ見るなら強いチームが見たいし、優勝もしたいと思っています。

お客を増やすということで考えるんだったらいい環境での練習、補強をしてチームを強くすることなんじゃないかなと。

記録を出すような選手がいれば記録の節目でグッズを出せば売れるでしょうし。

強いのが続けばお客も増えるでしょうし、そしたら球団の収益にもつながるし、強くなってそこでイベントを打てばいいんじゃないかと。

そんな感じであまり今年は現時点で一回は行きましたが、横浜スタジアムよりは東京ドーム神宮球場甲子園に行くことが増えました。

全員が喜ぶ球場づくり、チーム作りは難しいと思います。イベントがあれば家族連れやカップル等のファンは喜ぶと思います。でも家族連れ、カップルも野球を見に来てる人も強ければまずは喜ぶのかなと思っています。