cnkn’s diary

思った事について書いていきます。よかったらコメントください。

最近聞いてるもの

 最近普通自動車の免許を取得し、たまに車を運転するようになりました。原付の免許は持っていたので、公道を走った経験はありました。

 車、便利ですね。雨風は凌げるし、原付よりも制限が少ない。

 車に乗るようになってラジオを聞くことが増えました。原付に乗ってる時も音楽は聞いてたのですが、ラジオはあまり聞きませんでした。ラジオを聞くようになって、新しいアーティストを知る機会が増えました。ラジオ、いろいろなアーティストの曲が聞けて楽しいですね。普段自分が聞かないようなアーティストにも出会えるので。もちろん、パーソナリティの話も面白いです。

 ラジオで出会ったアーティストを紹介します。

 まずは、西野カナ西野カナは前々から知っていました。よくネットでネタにされている「会いたくて 会いたくて」。私にはこのイメージがありました。ラジオで聞いた曲は2015/9/9発売の「トリセツ」。アーティスト、曲名を知らされずに聞いていた西野カナのトリセツはいいと思い聞いていました。曲の終了後にアーティストを聞かされた時はびっくりしましたが。このように、普段聞かないアーティストの曲も聞けます。

youtu.be

 次にパスピエパスピエJ-WAVEのCMで、つくり囃子という曲とともに散々ライブの宣伝をしていました。最初は「なんだこの曲は」と思っていたのですが、何回も聞かされると興味が出てきて試聴をしてしまいました。いい曲が多くCDを購入するまでに。声が特徴的なので聞き手を選びそうではありますが、曲の方も好きですね。

youtu.be

こちらは私のお気に入りの曲。

youtu.be

 最後にDAOKO。こちらはラジオで出会ったアーティストで一番好きになったアーティストです。以前クラブで「水星」という曲を聞いたことがありました。その時は曲名を知らなかったのですが、その後深夜車で走っている時に、聞き覚えのある曲が流れました。それがDAOKOの「水星」です。「あの時の曲はこれだったのか~」と、知ることができました。

youtu.be

家に帰ってからすぐに検索。他にも色々な曲を聞きめちゃくちゃ気に入りました。シブカル祭りでのライブや、タワーレコードでのインストアライブに行くほどのファンに。今度はワンマンライブなどにも行ってみたいですね。

 今度の記事では車と原付の違い等を書いていこうかなと思います。

 

 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp