cnkn’s diary

思った事について書いていきます。よかったらコメントください。

原付と自動車

私は以前のブログに書いたように、普通自動車の免許を取りました。私自身お酒を飲むし、移動は基本電車移動なので、車の免許は取らないだろうなと思っていました。しかし、親が出してくれるというので免許を取りに行くことになりました。取る気がなかったので時間かかりましたね。実技は一発だけど、仮免の学科試験には三回落ちるやる気のなさ。教習所の卒業には8ヶ月かかりました。卒業一週後に二俣川の免許試験場に行きましたが、不思議な事に本免試験は一発合格。びっくりしました。

 めでたく免許を取った私ですが、週一程度で車を運転しています。はい、免許取る気なかった人間が車なんて持ってるわけないですね。親の車です。スネかじってます。かじりまくりです。原付の免許は車の免許を取る4年前に取っていたので、原付には乗っていました。原付と車どちらもいいとこがあります。

 原付のいいところは、燃費の良さ。ガソリン代が全然かからないですね。他には渋滞時に車の横をすり抜けられるので車と原付では所要時間が10分から20分違います。ですが危ないのと、警察によっては違反取られる事がありますので、十分注意してください。最後に免許取得の簡単さです。1万円札を握って免許試験場に行けば、合格すれば一日で免許を取得する事が可能です。原付に乗ることがないという方でも、手軽に写真付きの身分証明書として使うことができます。

 車のいいところは、密封空間!雨風凌げます。涼しいしあったかいです。速度も原付ほどではありませんし、二段階右折もしなくていいので、制限は少ないです。免許を取るまでにお金と時間がかかるのと、車の値段が高いのでそこが原付と比べてのデメリットですが。

 このようにどちらもいいとこ、悪いとこがあります。エンジンというのはとても便利ですね。私は普段原付に乗っていますが、急ぎでなかったり、遠くに行くとなるとやはり車に乗りたいと感じました。